MacBookAir購入しました!仕事のメインマシンに最適&レビュー


MacBookAirでWindows起動のブートキャンプは可能か?

bc03
ブートキャンプ(Boot Camp)とは、MacのハードウェアでWindowsを使えるようにする仕組みです。
購入時より標準の機能として備わっています。

MacBookAirでWindows7又は8をブートキャンプ経由でインストールすることは可能です。
インストールしたWindowsを起動ディスクとしてMacBookAirを再起動すれば、WindowsマシンとしてのMacBookAirを使うことが可能です。

>>MacBookAirのBootCampでWindows8をインストールする手順

アプリケーションフォルダ内のユーティリティフォルダ内にある、「Boot Campアシスタント」を使うことで、簡単にWindows用のパテーションを作成し、インストールまでガイドしてくれます。

1点面倒なのは、MacBookAirにはDVDスロットがありません。
なので、WindowsのインストールDVDを使うのに外付けのUSBドライブを購入するか、別のPCのDVDスロットをLAN経由で見に行く必要があります。

あるいは、ISO形式でDVDの中身を書きだしておき、USBメモリでMacBookAirへ差し込みインストール可能です。
普段はDVDスロットなんって全く使わないですが、いざ使う場合にはちょっと面倒ですよね。

また、Windows8でインストール領域は20GBも空きが必要とのことなので、注意しなくてはいけないですよね。
Windowsって結構、容量を多く必要とするみたいです。

Windowsが起動できることが、MacBookAir購入の不安を取り除いてくれるというユーザーも多いようです。
既にWindowsを長い間使っていてWindowsに慣れるユーザーが、新しくMacのOSXに慣れるのは、不安になるところでしょうから。

Windowsしか使わないのに、MacBookAirがカッコイイ!こんなに軽くてスパスパと軽快に動作するマシンは、他にない!
などの理由でMacBookAirをチョイスするWindowsユーザーが最近、私の周りでも増えています(^^)v

MacBookAirなのに、MacのOSは使わないようです ^^;

macbook


 






コメント: 2

 
 
管理者:まつもと
 

池田さま、コメント頂きまして、ありがとうございます(^^)

MacBookAir仲間ですね!

>熱くならずサクサクいけるウィンドウズ

なるほど〜。
Windowsって、やはりMacとは違うのですね。

私はWindowsマシンの購入経験が、今までに2回しかなく、それも数年前です。

残念ながら、
アドバイスをさせて頂けるほどの経験や知識がありません。

お役に立てず、申し訳ないです。

ウルトラブックの中から選ぶと良いような気がします。
http://j810.net/02/?ad=864&guid=ON

 
 

はじめまして。最近、macを使うようになって感激しています。
でも、ソフトや印刷の関係でウィンドウズも必要だとわかりました。
ですが、これまでウィンドウズのノートパソコンは、常時接続で仕事をしているとすぐに熱くなって故障することばかり。
mac book airのように、熱くならずサクサクいけるウィンドウズはないのか?詳しくないので困っています。よかったらアドバイスいただけますか?どうぞよろしくお願い致します。

 
 

-