MacBookAir購入しました!仕事のメインマシンに最適&レビュー


持ち運びできるパソコンが欲しいがMac初心者で不安


最近はデスクトップパソコンを購入する比率は少なくなっていて、パソコンと言えばノートパソコンの事になるそうです。
マシンパワーが必要とか、マルチモニター化(複数枚のモニターを使用)が必要でなければデスクトップは使わないですよね。

また、持ち歩けるパソコンの便利さを思うと、ノート型のチョイスになるのだと思います。
私もデスクトップでしたが、ノート型のMacBookAirをメインにして使っています

Macが初めてという方だと、Windowsよりも不便なのではないか?と不安を覚える人も少なくないようです。

具体的な不安要因

・周りにMacユーザーが少ないので情報が少なく、教えてくれる人がいない。よって、困ったときには自力で何とか解決する必要がある。

ソフトの種類が少ない感じがして不安。

▼ここは必ず見ておきましょう
Macの基本(Apple公式)http://www.apple.com/jp/support/macbasics/tour/

illust2094
少し前までは、MacといえばWindowsよりもソフトの種類が少なく、非常に不便だという印象だったのかもしれません。
しかし、今は特に不便さを感じることは、全くありません

逆にあなたがMacBookAirを使って何をしたいのか?を事前に考えておけば、そこに必要なソフトが自ずから分かり、Macでも動作するのか調べることができます。

一般的に、以下のソフトが必要となるのではないかと思います。

主に必要となるソフト

・ブラウザ(インターネットでの閲覧ソフト)
・メールソフト(最近はGmailに代表されるWebメールで全てのアカウントを一括管理するのが便利で、メールソフトはほとんど使わないですよね。私もそうです。)
・テキストエディタ
・画像を開くビューアー
・iTunes(音楽・動画・Appleのウェブサービスへ接続)
・Skype
・画像処理ソフト
・MS Office for Mac
office
これだけあれば、ほとんどは事足りるのではないでしょうか?
上記のソフトが主であれば、Macだから不便ということには、全く当てはまりません

WindowsユーザーがMacに変えて最初一番戸惑うのは、マウスのスクロール方向だと思います。
これについては詳しく別記事でお伝えしますね。
mouse

結果 Mac特有の不便というものは存在しない

Macであれ、Windowsであれ、今時はどちらが便利でどちらが不便ということは、ほとんどありません。
モニターの表示については、Macのほうが優位だと言えるでしょう。

これも、別記事で詳しく取り上げます。

初めてのMacということは、非常に不安を覚えることだと思いますが、全く問題ありません。
WindowsよりもMacの方が早く習得できるのでは?とさえ思います。

また、OSXではブートキャンプというWindows7以降のOSをインストールして起動できる仕組みがあり、必ずしもMacとして使わなくてもOKです。

実際、私の友達でも、MacBookAirを購入して、99%の時間をWindows7で使っています。
MacはOSXとWindowsと両方使えるというのが、いいですよね。

もちろん、WindowsはOSが必要になりますので、アマゾンで別途購入すれば良いですね!

>>MacBookAirのBootCampでWindows8をインストールする手順

performance_hero


 






いただいたコメント

コメントはありません

-