MacBookAir購入しました!仕事のメインマシンに最適&レビュー


パソコンで目疲れする人はWindowsよりもMacを選ぶと改善されるかも

features_display_main
モニターに表示されるフォントを見ると、未だWindowsよりもMacのほうがキレイに表示されています。
どうして今の時代にこれが改善されていないのか不思議なくらいです。

Appleは工業デザインも、表示されるグラフィックやフォント、色やグラディーションに至るまで、細部にとことんこだわることで有名です。
だから、フォントはWindowsよりもキレイに表示されるのに、さらにキレイに。モニターの解像度に依存しない「非解像度」を目指していると言われます。

MacBookAirは非レティナ

それがRetina(網膜)ディスプレイですね。
人間の網膜は約300dpi(1インチ四方あたりのドット数が300個)が限界で、それ以上増えても認識できないという事から名付けられたディスプレイです。

※写真はiPadのレティナ比較

もちろん、MacBookAirはRetinaではないのですが、Windowsよりも表示フォントはキレイです。
なぜ、キレイが大事なのか?
きちんと、表示されていれば問題ないではないか?

このように感じる方も多いと思います。でも、キレイさは大事
なぜなならば。。。。

Windowsで見た時

38419440

このギザギザの文字。これをずっと見ているのだから、目が疲れます

Macでみた時

38419462

なめらかな文字で、見やすいです。目を凝らさなくても、普通に見れますので疲れ方が違います

眼からくる乗り物酔い

今は使いませんが、2012年11月まではiMacでしたので、たまにWindows7をブートキャンプで起動しています。
そうすると、目が疲れる。そして、乗り物よいのような気持ち悪さ。たぶん、これは目からくるものだと思います。

つまり、仕事でパソコンのディスプレイを見ている時間が長いので、キレイなフォントは見えたままに目が情報を処理できますが、汚いフォントとかだと、よく見ようと無意識に目を凝らしていることが原因になっている可能性があります。

Windowsは目が疲れる


なぜか、Windowsだと目を疲れるし、いつもではないですが、乗り物酔いのような気持ち悪さに襲われる。
Macでは、全くそんなことはあり得ません。

Windowsが当たり前になって見慣れている方は、フォントや表示の雑感じは気にならないのかもしれません。
でも、Macの表示されたキレイさを見ると、Windowsとは違うなという比較眼が発達し、次第にその違いを感じることができるようになるはずです。

眼が疲れる方は、Macにすると和らぐ可能性があることをお伝えします。
私の拙い体験で恐縮ですが。。。

MacTypeを使えばWindowsでも文字がキレイに!

渚さまよりコメントを頂き、「MacType」なる便利なソフトを教えて頂きました。

Windowsでも、Macのようなアンチエイリアスのキレイなフォント表示になるという、すごいソフトということです。

→→→

左がMacType使用前、右が使用後。明らかに使用後の方がフォントがキレイです!

>>画像は窓の杜レビューより

さらに!!無料でダウンロード可能とのこと。
http://code.google.com/p/mactype/

BootCampでWindowsを使っている方は多いとおもいますが、「MacType」をご存じない方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?
ぜひ、使ってみて下さい。

渚さま、ありがとうございました!


 






コメント: 4

 
 
 

パソコンで目疲れする人はWindowsよりもMacを選ぶと改善されるかも https://t.co/kPJleLqPod

最近Macを使うんだけど、目の疲れが酷い!
単純に年のせいかな!?

 
 

ほんとこれおじさん「ほんとこれ」

 
管理者:まつもと
 

渚さま

MacTypeという素晴らしいソフトがあるのですね!

お教え頂きまして、ありがとうございます(^^)

せっかくお教え頂きましたので、記事に書き足すように致しました。

感謝。

 
 

WindowsはMacTypeってソフトを使えばアンチエイリアスが効くようになりますよ!

 
 

-