MacBookAir購入しました!仕事のメインマシンに最適&レビュー


Windowsユーザーが一番慣れるのに戸惑うが一番便利なマウススクロール方向

features_multitouch
マウスを使わず、トラックパッドのみを使えば特に気にならないのですが、マウスを使うと戸惑う操作があります。
それが、上下左右へのスクロールです。

ブラウザでYahoo!などを見ていて、隠れている下の方を見たい場合、マウスのスクロールホイールは、下へコロコロと転がすと思います。
スクローホイールだから、ですよね。

でも、マウスがタッチスクリーンと同じAppleのMagic Mouseだったら、どうでしょうか?
最近では、Microsoftものっぺらしたtouch用のマウスを販売しています。

mouse

下へ移動するには、上へ跳ね上げる。上へ移動するには、下へ動かすのがOSXの標準的な動きです。
この動き、実はいつもやっていませんか?

そうです、スマホのタッチスクリーンと同じ動作なんです。
Windowsでは8から水平移動も導入されましたが、OSXでは以前から水平移動での画面移動を行なっていました。

hdvideo_hero

スクロールホイールと同じ動き、つまり、下へ行くには下へ転がす、だと、
右に行くとき右に動かす必要がでてきます。

不自然な動き

逆に左へ画面を移動するには、本来は右へフリックする動きが正解です。

つまり、下へ行くには上にフリックするのが、実は自然な動きなんです。
スクロールホイールの方が、不自然な動きなのだけれども、慣らされてしまっていた。

1600-MagicMouse_FingerGesture

だから、本来の自然な動きになると、不自然に感じる、というわけです。

WindowsからMacにした時、このスクロールの動きを標準から、逆の設定(オールドタイプ)にする方がいらっしゃるようですが、それは間違いだと言えます。

私も最初は少し違和感がありましたが、自然な動きゆえ、スグなれます。
また、スマホでは日々そのような使い方をしているわけですし。

Windows8からも同じような方向でのスクロールになったのでしょうか?それとも、オールドタイプのままなのでしょうか?
使っていないのでわかりません。

ですが、Macを使う場合は、デフォルトのスクロール方向のままで使っていただくことを強くオススメします。


 






いただいたコメント

コメントはありません

-