MacBookAir購入しました!仕事のメインマシンに最適&レビュー


OSXでPBPモード画面分割を試してみるデル29インチワイド液晶「U2913WM」

21世紀おじさん様より画面分割を試してほしいとのコメントをいただきましたので、早速やってみました。
そもそも画面分割できるということも知らなかったのですが、トライしてみました。

main

結果を申し上げるとOSXそのままでは、画面分割がきちんと表示されないようです。

Yahoo!を表示していますが、縦横比が崩れて字が読みにくくなっています。

大きな文字でさえもこれですから、フォルダを開いた時のフォントなど全く判別出来ません。これでは、使えないですね。

参考:正しくはこうなるようです

設定は「PBPモード」にて

U2913WMのモニター設定で「PBPモード」というのが用意されています。

このモードが画面分割のことを指します。
当たり前ですが、標準ではオフになっているので、これをオンにするだけで画面分割されます。

ちょっと写真が暗くてわかりにくいですが、画面の真ん中で左右に分かれています。

細い青い先で枠が囲まれています。

Windowsだと画面分割は標準で、正常に動作するようです。
OSXのことは考えていないのですかね。

解像度変更で正常に表示

▼クリックで画像が拡大します。



システム環境設定で「1,280×1,024」を選択したところ、正常に表示されるようになりました!

画面分割した左半分のFirefoxで開いたYahoo!ページがきちんっと正常に見えています。
なるほど、解像度を調整すればよかったんですね。

勉強になりました。


 






いただいたコメント

コメントはありません

-