MacBookAir購入しました!仕事のメインマシンに最適&レビュー


アプリウィンドウの非表示とドックの位置について

色々と作業をすると、ウィンドウって意外と沢山開いているのがわかります。
Finderのフォルダウィンドウは別ですよ。

フォルダをダブルクリックで開いたウィンドウは用が済めば、すぐに閉じるでしょうから。
例えば、Safariのブラウザウィンドウとか、カレンダー、画像編集しているウィンドウなんかです。

例えば、こんな感じです。

開いているソフトのウィンドウがいくつもあって、うっとうしい。

私は簡単にそれらを表示させない方法をずっと使っています。
キーボードの「オプションキー」を右手でプッシュした状態で、右手のマウス(あるいはトラックパッド)で、デスクトップをワンクリックするんです。

あら不思議。
簡単にアプリケーションが非表示になりました。

これ、めちゃめちゃ便利ですので、ぜひ覚えておいてください。
絶対、損はないです。

非表示にしたアプリウィンドウを再度表示させる

では、非表示にしたアプリケーションを再度表示させるにはどうするのか?
方法は2つありあす。

やりやすい方を選んでください。
私はその時々の状況で、両方使います。

1、ドックにあるアプリケーションアイコンをクリックする
これ、簡単ですね。ドックを見て指定アイコンをクリックするだけなので。

でも、ドックの沢山ならんだアイコンから指定アプリを探すのが面倒なんです。

2、キーボードから指定アプリケーションを選択
キーボードの「コマンドキー」を左手の親指でプッシュした状態を保持し、左手人差し指で上方にある「タブキー」を1回だけプッシュします。
002
画面のど真ん中に今起動しているアプリケーションが表示されましたよね?
タブキーを、トントンとプッシュすると右側へ選択が移動します。

カーソルでも選択できます。
これも超絶便利なので、覚えておくと良いでしょう。

ドックの位置

ドックの位置は、どこに位置させていますか?

買ったままの状態であれば、画面下の中央になっていると思います。
大きなディスプレイで見るには、画面下の表示でもいいかもしれませんが、横幅よりも縦幅のほうが狭い訳ですから、貴重です。

なので私は画面左側に縦にドックを並べています。
右側を試しましたが、デスクトップへ保存した画像などは最初に右上から順に並べられていきます。

その保存された画像を選択しようとクリックすると、誤ってドック内のアプリをクリックすることが多発したんです。
意図しない操作です。

なので、うっとうしく感じて逆の左側縦にもってきました。
これ、快適です。

ドック非表示の場合は?

ドックの非表示も試しにやって見ました。
MacBookAirの少ない画面領域を効率よく使えると思ったからです。

結露からいうと、NG。
使いにくい。
docsystem
例えば、画像を扱うとき、.pngや.jpgの画像をPixelmatorというソフトで開きます。
ドックに有るPixelmatorのアイコンにドラッグして、画像を開くんですね。

その際、ドックが隠れていると、使いにくい
もちろん、ドックが隠れた状態ですが画像をドックにドラックするとドックは表示されますが、それでは使いにくいです。

なので、費用辞させるようにしました。
これ、快適です。


 






いただいたコメント

コメントはありません

-