MacBookAir購入しました!仕事のメインマシンに最適&レビュー


MacBookAir操作!マウス vs トラックパッド・外部テンキーの必要性

MacBookAirに外部のキーボードとマウスが必要かどうか?ということです。
まぁ、色々な考え方があるでしょうけど、結論からいうと、必要です。

特に、MacBookAirをメインマシンとして利用するとなると、マウスは絶対に必要です。
トラックパッドが、だいぶ使いやすくなったとは言え、マウスの快適さには敵いません

サブマシンでMacBookAirを使うなら、特に気にする必要もないでしょうけど。
illust1829
そして、キーボードは、MacBookAirのキーボードがあるじゃないか
っという、ご意見もあるでしょう。

しかし、仕事で使う以上は、テンキーの存在がどうしても必要になっきます。
数字を入力することって多いですからね。

MacBookAirの横一列に並んでいる数字を、わざわざ半角にしてから入力するなんって、面倒でたまりません。
では、こういう質問もあると思います。

外部キーボードの必要性

USBの外部テンキーを使えばいいじゃないか?っと。
ten
外部テンキーは、キーボードと入力する質感が違うので、違和感がありますし、イマイチ小さいので、カタカタと動いて(移動して)しまい安定性にかけます。

どうしても、テンキー付きのフルキーボードには、かないません。
なので、私は有線のテンキー付きAppleキーボードをUSBポートでつないで使っています。

clumいずれ、デルの29インチ外部モニターが来れば、MacBookAirはクラムシェルで使う訳ですから、
MacBookAirのキーボードを使うという選択肢はありません。

いずれにしても外部キーボードは必須になります。
ワイヤレスキーボードの存在もありますが、電池を交換するのが面倒です。

Magic Mouseもワイヤレスで、電池を交換するのが面倒なのに、
さらにキーボードまでダブルで電池交換となると、面倒で仕方ありません。

キーボードは無線になっても、良いこと無いので、有線を使っています。

USBハブの必要性

USBハブは必須です

USBハブは必須です

USBハブは絶対必要ですね。
そもそもUBポートが足りません。

1、外付けハードディスク
2、外部キーボード
3、iPhone5充電用
4、ギガビットイーサネット

USBポートが全部で4つは必要になるので、どうしてもハブが必要になってきます。
キーボード周りはこんな環境です。


 






いただいたコメント

コメントはありません

-