MacBookAir購入しました!仕事のメインマシンに最適&レビュー


ソフマップへiMac2011(Mid)をのらくらく下取りの電話申込み

230x250_hikitori_bソフマップの買取り用ホームページを見ましたが、いまいちわからないところがあり、面倒なので電話して聞きました。
電話で聞いたほうが早いこともありますよね。

>>ソフマップ買取サービス

不明だった点
・引き取りサービスと、お客様発送サービスはどう違うのか?
・iMac21インチの箱は用意してくれるのか?

この2点です。

サービスの違い

お客様発送サービス
その名の通り、自分で梱包し発送するということです。
もちろん、事前にソフマップへ買取の申込みをしておく必要があります。
Unknown
でも、梱包や発送費用は自分で支払う必要があります。
たぶん、3,000円未満の見積りになりそうな場合に使用するのではとおもいます。

引き取りサービス
ソフマップに買取の申し込みをすると、引き取りに来る日にちを指定し、ヤマト運輸が取りに来てくれます。
この際の梱包の箱代、梱包の手間、宅配料はすべてソフマップの負担で、客側は手間なしなんです。

これは、すごい優しいサービスですね!
しかし、買取金額が3,000円未満の場合は、実費を請求されます。

iMac21インチを入れる箱がない

Exif_JPEG_PICTURE今回私のiMac21インチですが、箱がありません。

パソコンの21インチはでか過ぎということですね。17インチまでの箱しか用意されていません。

ヤマト運輸のパソコン宅配のホームページを確認してみました。
>>パソコン宅配の梱包箱

21インチまでのパソコン用箱があります。Fサイズというボックスになります。

でも、ソフマップで用意してくれるのは、Eサイズまで。
Fサイズは実費(1,350円)となってしまいました。

まぁ、仕方ない。
宅配の料金はソフマップで負担してくれます。

電話で引取を申込み

私は電話で上記の質問をしたついでに、買取サービスを申し込みしました。
新たにウェブから申込みは面倒だったので。
2012-12-12 15.22.39
・下取りに出すメーカーと機種名、おおよその下取り金額の確認
・住所氏名、電話番号
・銀行口座
・引き取りサービス日時の打ち合わせ

上記のような内容でした。
下取り価格の概要は伝えられますが、あくまで状態が良い場合の価格なので、実際に査定した結果は異なります。

iMac21インチ(2011年 Mid)は、状態が良くて、備品が全て揃っている状態ならば、約50,000円だと言われました。
アップルストアで購入した証明をすると、さらに15%上乗せしてくれるそうですが、アップルストアは利用しません。
2012-12-12 15.22.43
ヤマト運輸に電話し、パソコン21インチ用のFボックスサイズを持ってきてもらいました。
1,350円です。

自分で梱包しますが、iMacは、台座の足部分がどうもうまく収まりません。
外枠の隙間に台座を押し込んで、キチンっとパソコンボックスの使い方が出来ていない状態ですが、なんとか押し込めて蓋をしました。

運転免許証のコピーを箱のなかに入れておく必要があります。
査定の際に必要だと、言われました。

12月14日の引き取りということで予約をしました。
今この記事を買いているのが、12月13日なので、明日引き取りに来ることになります。

満額近くで引き取ってくれるといいなー。
そうすれば、デルの29インチ、U2913WM横長モニターを購入できる。


 






いただいたコメント

コメントはありません

-