MacBookAir購入しました!仕事のメインマシンに最適&レビュー


メインマシンをMacBook AirとMacBook Proどちらにするか?

iMac2011を外付けハードディスクから起動していて、仕事環境は落ち着いていました。
thunderboltを使用して外付けSSDの快適環境を考えるのもよいでしょう。

でも、考えてみれば、今までは出歩くことも少なかったが、最近外出することも増えてきた。
また、別の選択肢の登場です(笑)

つまり、MacBook(Airなのか、Proなのか)を購入する必要があるのではないか?
今回のトラブルはそのきっかけにしてしまおう、っと思い始めたのです。

iMacでは当たり前ですが持ち運びできませんから、持ち歩くためには今後もう一台購入する必要がある。
でも、予算的に準備できるのは来年(2013年)の春頃かな。

それまで待つよりも、思い切って購入してしまおうかなということです。

Air or Pro?

そのためには、MacBook Airにするのが良いのか?Proにするのが良いのか?
悩みました。

Airは全機種SSDなので考えなしなのですが、ProはハードディスクにするのかSSDにするのかを、悩みますよね。
でも、ハードディスクだと心配です。

・持ち運びする前提だと、ハードディスクはブツけた・落とした時に起動しなくなる、壊れる。
・ハードディスクはSSDと比較して構造が壊れやすい。
・SSD vs ハードディスクだと、速度は圧倒的にSSD
・SSD vs ハードディスクだと、容量は圧倒的にハードディスク

こんな選択肢を思い浮かびました。
やはり、SSDの落としても大丈夫な安全性と、速度は捨てがたい

パソコンはスピード命なので、容量よりもスピードを優先することにしました。
となると、なるべく低予算で考えているので、Proの選択肢なない。

っという結論に至りました。
また、この考えを後押しするように、多くの方がMacBook Airをメインマシンに使っているようです。

心強い先人たちのおかげで、MacBook Airをメインマシンにする決意を固めました。
大丈夫かな。


 






いただいたコメント

コメントはありません

-