MacBookAir購入しました!仕事のメインマシンに最適&レビュー


2011(Mid)iMacからMacBookへ乗り換えを考え始める

2011年の6月にiMacを新しく購入しました。
21インチ2.5Ghz・Core i5・HDD500GB・RAM8GBです。

21インチ2.5Ghz・Core i5・HDD500GB・RAM8GB

確か13万円ほどでしたが、ソフマップのアップルストア下取りサービスを利用して、2009年のiMacが50,000円の下取りだったので、実質は80,000円で購入でしたことになります。
ソフマップ
・下取り iMac 2009 ソフマップ:50,000円引き取り
・新規購入 iMac 2011(Mid) 約130,000円
・支払額 約80,000円

こんな感じです。
2009年は27インチを使っていましたが、2011年iMacは21インチなので、随分とモニターが小さく感じました。

2009年から2年経過してそろそろ新しくと思ってはいたものの、軍資金に余裕がなく21インチに甘んじるという結果になりました。

iMac21インチが不調に。。。

とまぁ、2011年に購入したiMacですが、なんか不調なんです。
動きがおかしくなり始めたので、新しいマシンを考え始めるきっかけとなりました。

どのようにおかしいかというと、朝起動をしてから安定するまでにやたらと時間がかかる。
安定するまでは、フォルダを開くだけで、30秒とか異常ですよね。
iMac不調で困る
安定すれば、普通に使えるのですが、1日使っているうちに、
また時々そんな症状が出る。

ブラウザのSafariを起動するに、ドック内で30~40バウンドぐらいでようやく起動するという有様。
ホームページ制作やアフィリエイトなどを仕事としているので、パソコンが遅いと仕事にならない。

何とかしなければ、と思い始めました。
でも、新規購入する余裕がないしなぁーっと。

お金に余裕があれば、悩む必要は全くないですよね。
新しく買えばいいわけですから。好きなモノを。

不調の原因を探す

そういうわけに行かないので、最善のチョイスをするにはどうするべきか、悩む。
不調な原因は、どうもハードディスクにあるのではないか?と思い始めました。

となるとやることはひとつ。
その確認です。
外付けハードディスク
具体的には、外付けハードディスクへOSX10.8をインストールして、正常に動くのかどうか?
ですよね。

外付けハードディスクで正常に動けば、内蔵のハードディスクに問題ありと原因がわかります。
もし、外付けハードディスクでも症状が改善されない場合は、本体のどこかがおかしいということになります。

前者ならば、良いけど、と祈りつつ、
外付けハードディスクへインストール


 






いただいたコメント

コメントはありません

-